NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

6月27日森ヶ崎でのコアジサシ孵化数が過去最高になりました

皆さま
更新が遅れてしまいました
パソコンが動いたり動かなかったりと絶不調です
今も奇跡的に動いているパソコンから更新しています



今日もコアジサシのヒナが生まれていました
今年も「いやがらす」によりカラスの捕食被害をかなり抑えられています
その結果リトルターン史上1位の推定1,800羽のヒナが生まれています
親鳥が2,000羽そのヒナが1,800羽!ものすごい数字だと思います



通路はさながらヒナの運動会
少し大きなヒナ達が元気よく走りまわっています



整備作業で作ったシェルターにヒナが上がっているのを多く目撃しています
こうやって登っているのを見ると大雨の時に真価を発揮してくれそうで期待通りの結果です



通路に直交するシェルターには入りずらいと思っていましたがちゃんと入っていました
奥行きが深いので安心です
しかし多くのヒナが生まれているということは



残念ながら死んでしまうヒナも多く目撃しています
生まれたヒナのおおよそ1割が何らかの原因で死んでしまうと思っています
生き残ったとしてもそこにはまた新たな試練があり幼鳥まで育ち巣立ちを迎えるのは容易ではありません



午後からは営巣調査でした
こんな感じで調査をしています
最後にとっておきの瞬間を



おまけ



今日の落とし物
ヒナが幼鳥サイズになって来ているので魚もだいぶ大きくなってきています
落し物の珍しいところを並べてみました



上からカタクチイワシ、サッパ、タナゴの仲間?淡水魚かな?、エビ、髭がついています
タナゴの仲間?は落し物初記録でしょうか?かなり珍しいと思います
髭面燕鴎