NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

8/21第16回営巣調査結果

みなさま

8/21の営巣調査結果です。

 

コアジサシ成鳥の数>
3羽

営巣地上空に入ろうとするトビをモビング、近くを飛んでいたカワウはとばっちり

コアジサシの飛翔可能な幼鳥
1羽

 

幼鳥は干潟の方まで飛翔可能です。

午前中には小さめのヒナがいたのですが、チョウゲンボウに捕食されてしまいました。。。8/14に確認されていた数羽の小さなヒナも捕食されてしまったかもしれません。チョウゲンボウは3羽も確認されました。

隣地建物壁面に並ぶチョウゲンボウ3羽

エサをくわえて営巣地上空を飛ぶコアジサシ

それでもエサをくわえたコアジサシの親鳥が営巣地上空に飛んできます。いなくなったヒナを探しているのか、または、どこかにヒナが隠れているのか。。。

営巣地に降りて我が子を探す親鳥

ホバリングするチョウゲンボウ

 

その他、コチドリの幼鳥2羽や、ムナグロの群れがいました。

親鳥はいないけれどコチドリ幼鳥が2羽残ってました。

ムナグロの群れ

今回は、双眼鏡や望遠鏡を使って、幼鳥やヒナを探す調査でした。

調査風景

次回は8/27(土)です。今回同様に、幼鳥やヒナを探します。もしかしたらコアジサシがいなくなった確認になる可能性もありますので、おそらく、最後の調査募集になると思います。

 

調査リーダー