NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

5/8営巣調査結果

みなさま

LTPスタッフ数名で、今期初の営巣調査を行いました。

f:id:littletern:20210508225913j:plain

調査風景

が、コアジサシは10羽弱が上空を飛んでいて、時々、上段営巣地のデコイ付近に降りる程度で、まだ営巣はしていませんでした。ちょっと数が少ないですね。。。他の営巣地に行っているのでしょうか。

今回は上段営巣地の外からの観察と、コチドリが営巣していそうな下段営巣地の調査を行いましたが、巣は確認できませんでした。

しかし、コアジサシコチドリともに巣を作る行動が見られました。コチドリは交尾もしていました。順調にいけば来週には営巣してくれていることでしょう。

 

コチドリの巣穴掘り動画(53秒)。

オスが胸を押し付けたり、足でかいたりして巣穴を掘った後、メスが確認にやってきます。

youtu.be

 

コチドリの交尾動画(28秒)。

オスがメスの上に乗り、しばらくして交尾しました。

youtu.be

 

調査リーダー