NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

ただいま営巣地は大盛況!

 6月18日と19日、久しぶりに森ヶ崎へ行きましたので、コアジサシの様子をお知らせします。
 営巣地の上空を数百羽が飛び交い、抱卵している鳥も多数観察されました。すでにカップルが出来あがって営巣している鳥がほとんどのようですが、まだ魚をくわえて求愛行動するオスもかなりいましたので、これからさらに営巣数は増えると思われます。営巣中のものはまだ全て卵で、ヒナ鳥は孵化していないようです。
 これだけ個体数がまとまると集団での防衛力も絶大で、卵やヒナ鳥をねらうカラス類はなかなか営巣地に侵入できません。しかし、天敵のチョウゲンボウハヤブサが時々やって来るのは気掛かりです。チョウゲンボウは地上にいるヒナ鳥を襲い、ハヤブサは巣立った若鳥や成鳥を襲うからです。現に18日には、コアジサシの成鳥1羽がハヤブサにさらわれてしまいました。これらの猛禽類もまた絶滅危惧種です。


<夕暮れ時に群れ翔ぶコアジサシたち。>



<抱卵する親鳥、卵は2つあった。>



<ずっと抱卵していたメス(右)のために、オス(左)が干潟でハゼを捕って持って来た。>


〜〜こあじ写師〜〜