NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

6月10日の営巣地

5月22日のブログでご紹介した、100羽ほどの群れは、カラスの襲撃により、営巣地を放棄してしまいました。昨年も最初の群れは同じように放棄。6月10日頃、新しい群れ(250羽ほど)がやってきました。
期待して、昨日見に行きました。
雷雨注意報で暗雲たちこめる営巣地でしたが、15羽が上空を飛翔。
しばらくして、皆、貝殻を撒いたところに降りました。
すでに降りているものが数羽いることがわかりました。
全体で30羽くらいでしょうか。
暗くてよくわかりませんでしたが、とても安定した様子で、抱卵しているものがいるような雰囲気でした。
昨年のように、この群れが大きな群れを呼んでくれることを祈っています。
snufkin