NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

3月10日(日)森ヶ崎屋上営巣地

皆さま
南風が吹き季節は一気に夏へと変わった今日
Mさんと森ヶ崎水再生センター屋上営巣地に入り、今月予定されています整備作業の下見をして来ました


久しぶりの屋上営巣地

南風が強くふき羽田空港側は黄色く霞んでいました
空には高くヒバリが囀り迎えてくれました



ぐるりと営巣地を回りながら問題点を確認しました
去年の営巣地整備作業で補修したカラス除けの水糸があちらこちらで切れていました
昨年使用した太い水糸に問題があったようで1年を経て何が良いのか分かってきました
今年はピカピカイエローを使って作業をする予定です



雨が多かった為に排水口周りはすっかり埋まっていました
雨水がたまってしまうと営巣地内に水たまりが出来てしまい生まれてきた卵が水に浸かってしまうことがあります
水没してしまうと卵の命が奪われてしまいますので排水口周りの掃除は必須の重要な作業になります



去年は台風の当たり年でもありましたし、今年に入ってからも風の強い日が多かった為に、通路には貝殻が散乱していました
新たな整備道具として篩を購入しましたので、貝殻を篩でふるい分けて営巣地に戻す予定です



整備作業や営巣調査で目印にしている座標表示が薄く見えにくくなってきていますのでペンキで上塗りして遠くからでもはっきりと見えるようにする作業も予定しています



昨年も冥界に迷い込んだ雛たちを救出しましたが、屋上に潜む雛たちにとっての魔の隙間を見つけ出してふさぐことも重要な作業になります



そんなことあんなことを話しながら屋上営巣地を回ってきたら
あそこにシギチがいるよと見つけたMさん



スコープで覗いて確認するとムナグロ2羽が羽を休めていました
かなり早い春の渡りです
シロチドリも1羽確認しましたことを付け加えておきます
ひょっとすると整備作業の頃には営巣している可能性があります
整備作業の折にはお足もとに充分お気を付け下さい



整備作業に必要な資材を買い出し営巣地整備作業に備えました

整備作業本番もいよいよ再来週となりました
お天気を祈りながら皆さまのお越しをお待ちしています
森ヶ崎屋上でお会いしましょう!


髭面燕鴎