NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある下水処理施設「東京都下水道局森ヶ崎水再生センター」東施設の建物屋上に、東京都下水道局と大田区とNPO法人リトルターン・プロジェクトの3者で協同で整備している人工の営巣地でコアジサシの保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。

 調査の時の プレゼント?

皆さま

 

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地内で営巣調査をしているとコアジサシからプレゼントが届くことがあります。

f:id:littletern:20190608140559j:plain

プレゼント

参加者全員に届くわけではありませんが、帽子や背中などなど、色々なところに当たります。

営巣調査は卵やヒナを踏まないようにいつも下を見て歩くので気が付きませんが、見上げた空にはコアジサシが飛び、モビングでフンをかけてきたりしています。ヒナがいる子育て真っ最中の今頃が一番プレゼントが多いかもしれません。

ゆっくりとはいえ、歩いている移動目標に飛びながら投下して命中させる技には驚かされます。

コアジサシが何を見て識別しているのかは良く分かりませんが、かけられやすい人と全くかけられない人がいます。

運がついて、ある種の勲章だと思いますし、気を付けてもどうにもなりませんので着替えを持って森ヶ崎の調査に出かけています。

 

百貫鰺刺