NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

3年目のジンクス

皆さま
コアジサシにまつわる3年目のジンクスをご存知でしょうか?
コアジサシの繁殖が2年続けて上手くいくと3年目は来ないとか・・・
コアジサシは気まぐれだから続けて同じ場所で営巣をしないとか・・・
こんな話をどこかでお聞きのことと思います



森ケ崎水再生センター屋上営巣地での過去のデータを見ても
2002年、03年と上手くいった翌年の2004年はご覧の通り
2004年はたった1巣のみ
しかも途中で捕食されています
データを表面的に見ると確かに3年目はダメですが
裏の事情を考えると逆のことが見えてきます
2004年は大勢のボランティアさんで草むしり作業を行いましたが
コアジサシが営巣を始めるころには一面に草が生えてしまい草原のようでした
その草地の中にわずかに残っていた裸地部分に卵を産んでいたのです
普通に考えると草地に卵を産むことはないと思われるので
1巣でもすごいことなのじゃないかと
そんなやる気満々のコアジサシが3年目にも実は来ていたのです
多くのコアジサシは草を見てあきらめてよそへ行ったのだと思っています
ちゃんと営巣できる環境を整えておいてあげればどうでしょうか?
皆さんはどう思われますか?
一昨年から繁殖に成功しているコアジサシ
そして去年までに森ケ崎から巣立っていったコアジサシ
そんなコアジサシたちが他で繁殖に失敗したコアジサシたちを誘って来るとは思えませんか?
たぶん今年以上の成果を上げると思っています
そのためにも皆様のお力添えが必要です
森ケ崎水再生センター屋上営巣地での整備作業を是非お手伝いしてください
まずはシーズンの締めくくりイベント「デコイ回収作業」
そして来春の森ケ崎水再生センター屋上営巣地整備作業
皆さまのお力で3年目のジンクスを吹き飛ばしてください
ご参加をお待ちしています
よろしくお願いいたします
保護整備部会