NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

9月6日(日)船橋三番瀬海浜公園

皆さま
今日は朝から雨降り
強く降るときもあり明日に向けて気をつけたいですね
さて6日(日)に野鳥の会東京と千葉県野鳥の会共催の
船橋三番瀬探鳥会に参加してきました
スタッフの皆さま
お世話になりました
ありがとうございました



曇り空の船橋三番瀬海浜公園
この日は小潮で干潟がほとんど現れない状態でしたが
沖の杭等にとまる多くのシギチドリを観察することができました
はるか海上の海苔ひびの竹竿には
1本に1羽づつアジサシが約1,000羽とまっていました
Tさんによると8月半ばでコアジサシはいなくなったが
青潮の時にコアジサシが1,000羽ほど戻ってきたということでした
青潮で大量の小魚が浮いたのでそれを狙って帰ってきたのでしょうか?
もう東京湾内にはいないと思っていましたが
営巣が遅かった個体群でしょうか?
この日も40羽ほどのコアジサシを見ることができました
台風で旅立ちはさらに遅れるのでしょうか?
本隊はずいぶん遠くまで行ってそうです
ちゃんと追いつけると良いのですが
彼らの無事を願わずにはいられません
髭面燕鴎