NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

森ヶ崎屋上営巣地12月の鳥

皆さま
今年も残すところあと5日
切りよく?土曜日で終わります
皆さんは週の始めは日曜日ですか?それとも月曜日?
カレンダーは日曜日が頭に来ていますが
仕事の始まりが月曜日なので
1週間の始まりは月曜日という方も多いのではないでしょうか
手帳などには月曜日始まりのカレンダーがあります
さて先週末の25日(日)に久しぶりに森ヶ崎水再生センター屋上営巣地に入りました



午前中は雲が多めでしたが
午後からは快晴で屋上からは白い富士山が良く見えていました



満々と水を湛えた池の草はすっかり枯れていました
少し前から建物屋上から空気が出ているようで防水に張っているビニールシートの下に気泡が出来て段々と大きく膨らんで来ています
近いうちに空気抜きを仕込むつもりです
池の中は緑色の藻類でいっぱいでしたが
カルガモの姿はありませんでした
この日屋上で確認した鳥は
キジバト
カワウは上空通過
ハシブトガラスは下段営巣地に降りていました
ヒバリはすっかり居ついたようで下段の草の中にいて
調査で外周を歩いていると草の中から飛び出してきました
スズメも下段で草の種を食べているようです



ハクセキレイは常連さん




カワラヒワは150〜200羽の群れで入っていました
これだけの大群を屋上で見るのは初めてかもしれません
屋上下段の草地が有効に機能しているようです



先月確認していたピラカンサスの実は丸坊主でした
食べたのはヒヨドリでしょうか?
残念ながら冬の小鳥は確認できませんでした
鳥類調査に入ったのでついでに



観察小屋の中の大掃除をしておきました
昭和島からの帰り道



ふるさとの浜辺公園に沈む夕日がとてもきれいでした



夕焼けにシルエットで浮かぶ富士山もとてもきれいでした
髭面燕鷗