NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

チョウゲンボウ

皆さま
一気に秋になってしまいましたね
うるさいセミの鳴き声もなく
虫の音が眠気を誘う雨の夜となっています
さて今シーズンヒナをさらうチョウゲンボウに最後までやられていますが
残念ながら森ヶ崎屋上にチョウゲンボウの指定席が出来てしまっていました



屋上にある建屋外周の照明器具
鳥除けのためにトゲトゲが設置してあります
これで鳥はとまらないだろうと思っていましたが



足元を見ると何やら散らばっていました
よーく見ると




フンと捕食されたヒナの残骸でした
観察していてわかったのですが
上空を飛んで侵入してきたチョウゲンボウに対してはコアジサシはモビングをするのですが
建物わきの蛍光灯にとまってしまうと全然気にしていませんでした
不思議ですよね?ここから好き放題狙いを定めていたらしいのです
だから余計にお気に入りになってしまったのかも知れません



半分消化された小魚も落ちていました
かなり落ちていましたのでチョウゲンボウはどうやら魚が嫌いなようです



伸びかけの風切り羽のついた骨交じりのペリット
当然こんなものも落ちていました
蛍光灯を横から見るとトゲトゲに何かついていましたので脚立に登って見たら



とまりにくくしているはずのトゲトゲを上手に使って獲物を押さえているようでした
やはり猛禽です残酷ですね!
来シーズンの整備作業でとまれないように水糸を張るつもりです
髭面燕鴎