NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

4月5日(土)森ヶ崎屋上営巣地

皆さま
昨日は花散らしの雨でしたね
日本人の感性でしょうか
不思議と桜が咲くと強い風が吹き冷たい雨が降りますね




森ヶ崎の桜も花弁を散らしてはいましたがまだまだ見ごろでした
昼頃通り雨がありましたがまずまずのお天気の森ヶ崎屋上になりました



先月の30日にスタッフでリフレッシュ作業を行った下段コンクリートガラ区画
雨でどれだけ美白されたのか良く分かりませんでしたが
今日見たらご覧の通り
見事に白く変身していました!



長く屋上営巣地を見ていましたが
今年初めて気がついた下段外周の切れ目に
カラス除けの水糸を張りました
気になるところがあと1か所あります



過去カラスが止まっているところを目撃している水道横の手摺
ここにも次回スタッフ作業で水糸を張りたいと思っています



今日は何やらハシボソガラスが騒がしくしていました
誰もいないはずの屋上に突然人が入ったからでしょうか?
カラスが一番嫌がるのは人間ですからね
屋上の空には今日もヒバリが囀っていました



シェルターの上に舞い降りたヒバリ
このほかにもハクセキレイカワラヒワが屋上に
上空をカワウ、ハシブトガラスが通過しました
そして春の渡りが始まったようです
旅の途中の最初のお客様



メダイチドリ10羽が羽を休めていました



中潮で大きく現れた森ヶ崎の鼻干潟には多くの水鳥が



頭が黒い夏羽になり始めているユリカモメも混じっていました
今週末あたり三番瀬で一番乗りのコアジサシが目撃されることでしょう
森ヶ崎にも月末には帰って来てくれると思っています
髭面燕鴎