NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地整備作業下見

皆さま
今日はホッとする陽気でしたね
昨日森ヶ崎水再生センター屋上営巣地に整備作業の下見に入って来ました



雲ひとつない良く晴れた屋上は暖かでうららかな春でした
屋上営巣地を一回りして今回の整備作業で行うことを確認して来ました



先週の木曜日の雨が排水口が詰まり気味の為にまだ残っていました



強い風の日が多かったので通路に散乱している手摺などがありました



カラス除けに外周に張っています水糸が切れていました



通路には風で飛ばされたコアジサシの好きな貝殻が散乱しています
通路、排水口周りをきれいに清掃して水はけをよくしようと思っています
貝殻は営巣地に戻そうと思っています
カラス除けの水糸を補修しようと思っています
下段通路にあるレンガを使って営巣地内には



こんな形のヒナ用のシェルターを



通路にはこんな形のシェルターを作ってあげようと思っています
時間があるようでしたら



営巣地内に撒かずに置かれている貝殻を撒いたり



営巣地内で吹きだまってしまった貝殻を撒こうと思っています
森ヶ崎屋上営巣地整備作業に参加ご検討いただいています皆さま
ご参考いただければ幸いです
よろしくお願いいたします
おまけの情報
あちらこちらからコチドリの観察情報が聞こえてきますが
まだ森ヶ崎には飛来していないようでした
何処かにいるはずの越冬ムナグロも未確認です
昨日森ヶ崎で確認したのはカワラヒワツグミそれと
なんとチョウゲンボウが早くも偵察に来ていました
近くで営巣の可能性があり今年のシーズンも悩まされそうです
カラスについては昨年のいやがらすが成果を上げそうですが
チョウゲンボウ対策はどうすればよいやら
その為のシェルター増設ですが
何方か「いやちょうげんぼう」をご存じないでしょうか?
保護整備部会