NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

8月31日(土)第16回営巣地調査

皆さま
先週の秋の様な屋上から再び猛暑へと逆戻り
東京都心で35.3℃を記録しましたが
お昼前の森ヶ崎屋上はすでに37℃まで上がっていました



残された営巣は1巣のみでしたので
今日も望遠鏡を使っての観察を主に調査しました



13-17区画では2卵を2羽で抱卵中でした




メスの方は頭が白く嘴は黒く冬羽になりつつあります
屋上を同時に飛んだコアジサシは8羽まで数えましたがどうやら10数羽いるようでした



先週生まれたヒナも大きく育った無事な姿を確認できました



ちょっと大きかったヒナもさらに大きくなって
ときおり50㎝くらいのジャンプをして飛ぶ練習を始めていました



幼鳥も4羽確認しそれぞれが親の飛行特訓を受けているようでした
先週確認した10羽を越える幼鳥はすでに親鳥と一緒に何処かへ旅立っていったようです
最後の1巣ももうすぐヒナが生まれるはずです
今年はシーズンの始まりが遅かったからでしょうか例年以上に遅くまで繁殖しています
このまま見守っていきたいと思っています
森ヶ崎の暑い夏はまだまだ続きそうです
髭面燕鴎