NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

8月25日(日)第15回営巣地調査

皆さま
先週までの残暑がウソのような雨が降ったりやんだりの森ヶ崎でした



草むらからはコオロギたちの声が聞こえ24℃しかありませんでした
季節は一気に秋へと足早に変化させていました



そんなお天気の中でしたの全域調査はせずに通路からの調査観察を行いました



屋上にいるコアジサシも多くは冬羽へと衣替えを始めていました
全体で成鳥は20〜30羽いるようです
先週確認していたヒナ達も無事に育ち10羽を越える幼鳥を確認しました




親鳥達は大きな小魚をくわえて来ては与えていました
既存の3巣のうち2巣で3羽のヒナが孵っていて調査で記録された日よりも
1〜2週間前に産み落とされた卵だったことが分かりました



先週生まれたヒナと合わせ小さめのヒナは6羽確認できました
残された営巣は13-17区画の1巣のみ



今期最終営巣はしっかりと卵を抱いていました



ムナグロ18羽の群れにメダイチドリ1羽が混じり羽を休めていました
髭面燕鴎