NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

8月31日の森ヶ崎屋上営巣地 ガンバレ!コアジ

皆さま
23日に確認した幼鳥が巣立ちコアジサシがいなくなったはずの
森ヶ崎屋上営巣地にNさんと最終確認に入ってきました
そしたらなんと



小魚をくわえたコアジサシがヒナを呼びながら
下段コンクリートガラ区画上空を1羽飛んでいました
え!まだヒナがいたの?
ひょっとして先週確認できなかった少し大きめのヒナが生きていたの?
この時は親鳥もヒナを見つけられなかったようで
しばらく飛んで探していましたがあきらめたようで外へ飛んで行ってしまいました
どっかにヒナ?幼鳥?がいるはずと探しましたが広い屋上見つかりません
かなりたってまた飛んできて今度は降りてまたすぐに飛んで行きました
小さなヒナの場合には小魚の受け渡しに時間がかかるので
きっと、大きなヒナがいるはずと親鳥が降りたあたりを調査にいきました
シェルターの中などを覗きながら探していると



いました!あと少しで飛べそうな幼鳥が!
先週確認できなかった少し大きなヒナは生きていました
この幼鳥が今年最後の巣立ちになりそうですが
同時に確認できたのは1羽のコアジサシ成鳥だけでしたので
1羽の親鳥だけで懸命に幼鳥を育てているのかもしれません
巣立ちまであと1週間くらいでしょうか?
がんばれコアジサシ
森ヶ崎屋上営巣地ではまだ子育てが続いています
髭面燕鴎