NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

8月3日(日)三番瀬と森ヶ崎

皆さま
今日も暑かったですね!
遠い台風の影響で湿った南風で余計でしたね
午前中野鳥の会東京、野鳥の会千葉県主催でヤン探共催の探鳥会で三番瀬コアジサシの集結を見て来ました



残念ながら潮回りが良くなく干潟へのコアジサシの集結は見ることが出来ませんでした
しかし遠くの堤防の上にはコアジサシが小さく見えて700〜800羽集まっているようでした
潮が引き始めたお昼前には近くを飛んでくれて幼鳥の集団も見ることが出来ました



午後からは森ヶ崎で調査
先週からさらに激減してコアジサシの成鳥は60羽くらいになってしまいました
いよいよ終わりが見えてきました
しかしまだ抱卵を続けている巣もあり



今日生まれたヒナや



ブロックシェルター(ダイワハウス)に寄り添う大きなヒナ




幼鳥も確認しています
森ヶ崎屋上には生まれ立てから幼鳥までで50羽くらいのヒナがいました
もうないかと思われましたが下段のコンクリートガラ区画内に2巣の新規営巣も確認しています
先週からの既存の営巣は16巣に激減していました
シーズン入りが早かったので今年の終結宣言は少し早まりそうです
おまけ



残雪の富士山が調査後には望めました
8月に富士山が見えるなんて初めてのことかもしれません



夕方には6羽のメダイチドリが入って来ました



営巣地をあとにする頃にはきれいな夕焼けでした
髭面燕鴎