NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

8月3日(土)第12回営巣地調査

皆さま

東北地方の梅雨も明けこれからが熱い夏の本番でしょうか?



雲はありましたが暑い中8名での調査となりました



8月に入りましたが新規の営巣が3巣確認できました
今期最終営巣確認となりますでしょうか?
孵化までに3週間そこから飛べるようになるまで3週間
9月半ばまで残って頑張る気でしょうか?ちょっと心配です
先週までに確認された既存と合わせて27巣で抱卵しています
屋上上空を飛んだコアジサシは50羽ほどと数を減らしていました
今日の調査でも生まれたばかりのヒナからもう飛べそうなコアジサシのヒナまで27羽確認しています
シロチドリも新たに1巣孵化して6羽のヒナを確認しています
コチドリも1巣孵化が確認され1羽のヒナを見つけることが出来ました
コアジサシの幼鳥も4〜5羽屋上にいるようです
では今日見つけたヒナ達です













かわいい姿をご堪能いただけたでしょうか?
生まれて1日目くらいは巣の中にいてくれますが
それを過ぎるともうどこに隠れてしまうのか
調査では各種シェルター内草の間等などありとあらゆるところを確認してまわります
ヒナも調査で近づいていくと気配を感じ歩いて逃げて別の所へと隠れ場所を変えますのでちょっとした鬼ごっこをしているような感じです
そんな苦労があるので間近に見つけたかわいい姿にすっかり魅せられてしまうのです



1羽だけ確認できたコチドリのヒナ


長い間調査観察していると特別な瞬間に出会うことがあります
その瞬間に全ての苦労が報われます
そんな特別な瞬間を最後に



髭面燕鴎