NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

7月28日(日)第11回営巣地調査

皆さま

大荒れなお天気が続きましたが大丈夫でしたでしょうか?
屋上のコアジサシ達も大雨を乗り切っていました



朝一に飛んだコアジサシは200羽くらいと数を増やしていました
営巣をしていないコアジサシも塒として利用しているのかもしれません



晴れて強い日差しが降り注ぐ中11回目の営巣地調査が行われました
7月最終週になりますが新規営巣が4巣確認されました
先週からの既存の営巣と合わせて36巣で抱卵が確認されています
残念ながら営巣も終盤を迎えつつあるので放棄され熱くなってしまった卵も確認しています



今日生まれたヒナから



板の継ぎ目に頭だけ突っ込んで隠れたつもりのもう飛べそうなヒナまで27羽確認しています
かくれんぼ名人のヒナですからこれ以上屋上にいると思っています

下段コンクリートガラ区画でシロチドリ1巣が孵化したようで卵が無くなっていました
偽傷する親鳥は確認しましたがなかなかヒナを見つけることが出来ませんでした
調査の最後で端から歩いて追い詰められ逃げて来ていたシロチドリのヒナを見つけることが出来ました



長い脚にクリっとした目がメチャメチャかわいいです
3羽のシロチドリのヒナを確認しました
無事な成長を願わずにはいられません



夕方近くになって幼鳥4羽がやって来てメダイチドリの群れの中で休んでいました
朝数えたメダイチドリは98羽とその数を増やしていました
季節は確実に秋へと向かっているようです
最初に確認した幼鳥たちは親鳥と一緒にどこかほかの地域に旅立ってしまったようです
今屋上にいるヒナ達も早く幼鳥になれると良いのですが
最後におまけ
ヒナへの給餌シーンの動画をご覧ください



髭面燕鴎