NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

8月4日(日)三番瀬

皆さま

暑い夏は海のコアジ
ということで日本野鳥の会東京の月例三番瀬探鳥会に参加して来ました



皆さんの視線の先には秋の渡りのシギチドリ
この日はメダイチドリミユビシギトウネンキョウジョシギキアシシギソリハシシギ等が観察できました
そしてその奥の干潟には



早くもコアジサシ達が集結し1,000羽を越えているようでした
アジサシも10羽ほど混じっていました



飛び立った時の群舞は壮観で聞こえてくる羽音は素晴らしいハーモニーを奏でました




8月の初めだからでしょうか幼鳥は全体で20羽そこそこと少なめでした
森ヶ崎を旅立った仲間もやって来ているのでしょうか?
野鳥の会のTさんによればこれからもっと増えて3,000羽くらいまで集まるだろうということでした
8月の終わりまでは見られるということでした
お世話になりました野鳥の会の皆さまありがとうございました

髭面燕鴎