NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

7月29日(日)森ヶ崎屋上営巣地

皆さま
連日の猛暑ですね如何お過ごしでしょうか?
照りつける太陽に屋上営巣地は34℃ありました



頑張っていた最後の1巣も捕食されコアジサシの姿はなくなっていました
誘致音声をきった屋上は静けさに包まれ短かったコアジサシの夏は終わりました


久しぶりに賑わった営巣初期を思うと残念でなりません
今日の観察中に屋上営巣地にチョウゲンボウが侵入しました
南風にうまく乗り停空飛翔し営巣地内の砂利山の頂上に降り立ちました
残されていた最後の1巣はおそらくこのチョウゲンボウにヒナを捕食されたものと思います
今シーズンは数年ぶりに多くのコアジサシでにぎわいましたが
捕食者もハヤブサ、カラス類、野良猫、チョウゲンボウと多くの種類が入ってしまい残念ながら巣立ちを確認できませんでした
しかし多くの被害をもたらしたカラスと野良猫については対応策がありそうです
今シーズンの経験を来シーズンに生かしていけたらと思っています




本日BSフジ「ガリレオX」の取材を受け新米K代表が対応しました
来月26日の放送をお楽しみに
髭面燕鴎