NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

7/11営巣調査結果

みなさま

本日の営巣調査結果です。暑かった。。。

f:id:littletern:20210711223212j:plain

調査風景

 

コアジサシ成鳥の数>
50羽

コアジサシの巣>
新規:34巣
既存:5巣
合計:39巣(全体で)
ヒナ:2羽(全体で)

ちょっと成鳥が減ったようです。そして、案の定、既存の巣の卵がなくなっていました。巣が増えてきたためか、おそらく、カラスに見つかってしまい、卵が捕食されているのだと思います。調査中にもカラスの侵入を目撃しました。。。

また、ヒナの数も増えていません。ヒナもカラスにやられたか、または、、、

f:id:littletern:20210711123345j:plain

チョウゲンボウを追い払うコアジサシ

チョウゲンボウにも見つかって、ヒナを捕食されたのかもしれません。。。

 

 コチドリ成鳥の数
6羽以上?

コチドリの巣>
新規:0巣
既存:3巣
幼鳥:2羽

コチドリは相変わらず多いです。見えないところにもう少しヒナがいそうです。

 

ついに捕食者たちに見つかってしまいました。今後が心配です。

 

f:id:littletern:20210711103710j:plain

スズメには無関心らしい。

 

調査リーダー