NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

近隣営巣地情報

皆さま
7月22日(日)葛西臨海公園で開催された野鳥の会東京の定例探鳥会に参加して来ました

渚橋を渡った西なぎさでは今年もコアジサシの営巣が行われています
6月の台風で大きな被害を受けたということでしたが
波打ち際にはすっかり大人になった若鳥と設定された保護区の中では先週生まれの2羽づつ計4羽のヒナが二組の親鳥のお腹の下に潜り込んでいるのが観察されました
海岸ではコアジサシが50羽程ハジロクロハラアジサシが1羽確認されました



ヒナを抱く親鳥


森ヶ崎では厳しい状態ですが連携する葛西臨海公園では無事な繁殖が続いています詳しくは
葛西臨海公園鳥類園Ⅱのブログhttp://choruien2.exblog.jp/
をご覧ください

お世話いただきました野鳥の会東京スタッフの皆様ありがとうございました
この場をお借りして御礼申し上げます
髭面燕鴎