NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

7月21日(土)の森ヶ崎屋上営巣地

皆さま
夏とは思えない極端なお天気の変化に体が付いていくのが精一杯ですが
如何お過ごしでしょうか?

森ヶ崎屋上営巣地調査は中止になってしまいましたが
残されたコアジ達が気になって森ヶ崎まで出掛けて来ました



どんよりと曇り降ったりやんだりの屋上営巣地は夏とは思えない20℃しかありませんでした
屋上にはコアジサシの誘致音声がさびしく響き飛んでいるコアジサシは2羽だけでした
残念ながら青ペイント区画の営巣は捕食被害を受けて無くなってしまいました



最後まで残った2羽で一生懸命卵を温めていました
頑張ってと声をかけたいけれど・・・
屋上にはまだカラスと猫が入って来ているようです
見つからないことを祈るしか出来ません・・・


先週見つかったシロチドリは難を逃れて無事に抱卵していました
またコチドリの1巣は無事に孵化したようですがもう1巣はどうやら捕食されてしまったようです

うれしいニュースもあります
今日の観察でシロチドリの若鳥と思われる個体が観察できました
先日のコチドリとともに無事に巣立ったようです


最後におまけ



旅の途中のお客様メダイチドリ50羽程の群れにトウネンが1羽だけ混じってました

髭面燕鴎