NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

検見川浜コアジサシ保護区整備作業のお手伝いをして来ました。

大型トラクターで耕転した後に草の根を除去作業中

昨日の4月20日(木)に千葉市にある人工海浜の検見川浜コアジサシ保護区に於いて、営巣地整備作業が行われました。

www.google.co.jp

全日の19日に作業場所確認の下見時に上空を鳴きながら飛ぶ2~3羽のコアジサシを初認しました。

19日下見時の作業前

中央部に砂地が少しありますが、ほとんどが草で覆われた状態でした。

これが、翌日に作業が始まると

大型耕運機により耕されて見違えるほどに

大型乗用耕運機による耕転作業

ラクターにつけられた耕運機の回転する刃が深く草地を切りかき混ぜて根が断ち切られます。

時間が経てばまた草が生えて来ますが、一気に広がった砂地にコアジサシが降りて営巣することを期待しています。

そして、ひなが生まれる頃に草が伸びれば最高な結果が期待できます。

コチドリとシロチドリを目撃しています。

今年の検見川浜コアジサシ保護区にご注目くださいませ。

作業を終わって終礼

今回も予算取りしてくださった千葉市環境保全課の皆さま、草むしりボランティアにお集まりくださった皆さま、検見川浜で長年コアジサシを見続けられているM輪さま

お疲れさまでした。ありがとうございました。

今年こそですね!!

NPO法人リトルターン・プロジェクト 千葉県支部