NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

8/22営巣調査結果

みなさま

今年の営巣調査も今回で最終回です。

コアジサシは0羽でした。数羽は森ヶ崎から巣立っていったと思います。
後日、今年の調査結果のまとめをアップしたいと思います。

 

本日の主な確認種は、

ブルーインパルス 7機

チョウゲンボウ 2羽

でした(笑)。

f:id:littletern:20210822140641j:plain

ブルーインパルス 7機

ちょうどブルーインパスルのパラリンピック開会式の予行が見れました。コアジサシよりもレアかも。

f:id:littletern:20210822225701j:plain

スカイツリーとブルーインパス

森ヶ崎の屋上からは、羽田空港はもちろん、スカイツリー、東京タワー、富士山、いろいろ見えるんです。

そして、チョウゲンボウですが、どうやら森ヶ崎の屋上を餌場にしているようです。コアジサシのヒナはもういないのですが、草地に意外とたくさんいるバッタを食べているようです。証拠を押さえました。

f:id:littletern:20210822230152j:plain

ショウリョウバッタ?を捕まえたチョウゲンボウ

そしてさらに、ハクビシンのためフンがあちこちにありました。

f:id:littletern:20210822132727j:plain

ハクビシンのためフン

ハクビシンは果実や木の実が好きなのでフンは木の実や種でいっぱいです。森ヶ崎の周囲には木の実がなる木が多いので、よく出現しているのだと思いますが、雑食なのでコアジサシのヒナに出会ってしまったら、食べてしまう可能性もあります。。。

f:id:littletern:20210822134721j:plain

ハナミズキ

f:id:littletern:20210822134805j:plain

ヤマボウシ


これらを実際に食べているかはわかりませんが、木の実がたくさんあるので、ヒナは食べないで欲しいですね。。。

というわけで、コアジサシはいませんが、いろいろなものが見られた最終回でした。

f:id:littletern:20210822231547j:plain

調査風景?

お疲れ様でした。

 

調査リーダー