NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

4月24日(日)森ヶ崎屋上営巣地貝殻撒き作業

皆さま
朝方少し雨の残った
先週の24日(日)に森ヶ崎屋上営巣地に貝殻を撒きました




富津市水産加工業協同組合様にご用意いただいたバカガイの貝殻約1,500袋
江戸前寿司の青柳の貝殻です
富津周辺はバカガイの優良な漁場で
むき身加工業者さんがたくさんいらっしゃいます
その貝殻を今回も格安にてご提供いただきました



五洋建設株式会社様にご用意いただいた大型トラック2台に
人力で1袋づつ積み込みました



朝方までの雨に濡れて貝殻は水分たっぷり
積み込むときにはぽたぽたとしずくが垂れて
カッパと長靴が必需品でした



積み終わったトラックは貝殻で山盛り
2台で約900袋積み込みました
2台積み込むのにかかった時間は
わずか15分でした



積み込み終わったトラックの前で
合言葉は「コアジサシィ〜」
貝殻積込にご参加の皆さま
アクアラインを利用して森ヶ崎まで移動



午後からは昭和島駅東口集合で
鹿島建設株式会社様、五洋建設株式会社様の
企業ボランティアの皆さまにお集まりいただきました



ご参加いただいた皆さまに
缶バッジとぱたぱたコアジサシのキットを参加賞として差し上げました



屋上に移動して
まずは代表からご挨拶
その後作業内容をご説明して作業開始



鹿島建設株式会社様にご提供いただいた軽トラックに積み替えて
屋上まで荷揚げ運搬



営巣地外周通路から営巣地外周部分に集積



今まで貝殻を撒いていない上段空港側営巣地部分に
1区画10袋づつ一輪車とリヤカーで配りました



砂利の中を慣れない一輪車を押すのは大変だったと思います



配り終わったところで今度は貝殻撒き作業
黒っぽかった営巣地がみるみる白く変わっていきました



見事に白くなった営巣地



ご協力いただきました
鹿島建設株式会社様、五洋建設株式会社様の皆さまと
真っ白な営巣地をバックに
コアジサシィ〜」
皆さまとっても素敵な笑顔でした



貝殻を撒く前



貝殻を撒いた後
この白さがコアジサシに猛烈なアピールをしてくれると思っています
ご協力いただきました
富津市水産加工業協同組合
鹿島建設株式会社様、五洋建設株式会社様
そして企業ボランティアの皆様
誠にありがとうございました
お疲れ様でした
至らない点が多々あったと思いますが、
お陰様で営巣地を見事に変身させることが出来ました
今後のコアジサシの状況などは引き続きブログにてご報告させていただきます
今後ともよろしくお願いいたします
最後にスタッフの皆さま
お疲れ様でした
NPO法人リトルターン・プロジェクト
保護整備部会