NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

スタッフ整備作業

皆さま
春の嵐だった先週の17日(日)に
森ヶ崎水再生センター屋上営巣地でスタッフ整備作業を行って来ました
朝一の森ヶ崎水再生センター入り口で出迎えてくれたのは



3羽のコアジサシでした
しかも小魚をくわえていました!!
もうテンションは高まる一方
営巣地の下の外周道路を通っている時も
コアジサシの声が聞こえて来て
更に期待は高まり
スロープを上がったところで見た景色は



70羽のコアジサシの乱舞でした
テンションはマックス
ついて出たのは
「お帰り!」
気分は最高でした



どんよりとした空に雲が流れその中を高く低く飛ぶコアジサシ
昼からは雨の予報



24日(日)に貝殻を撒く作業を行う予定なので
その下準備作業として上段営巣地内にあった砂利の山を均して平らにし
コアジサシが営巣しやすいようにしておきました



コアジサシは営巣地内の高いところによく巣を作るので
これで貝殻を撒くことを考えると先が楽しみになります
砂利均しを終えるころには
ポツリポツリと雨も落ちて来て
雨の当たらないところで



コアジサシのデコイの台座と足の部分に木材用ステイン塗料を塗りました
防水・防腐・防菌効果が期待でき
今後の屋上の過酷な環境の中
少しでも長持ちするのではないかと期待をしています
お手伝いいただきましたスタッフの皆さま
お疲れ様でした
コアジサシも帰って来て最高の作業日和でしたね!
保護整備部会