NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

整備作業内容その3

皆さま
暖かい日が続きますね
街中のあちらこちらでロウバイやウメが春の匂いをふりまいています
今日も整備作業内容についてのお知らせです
昨年は大雨が多かったので排水口にゴミがたくさんたまってしまいました



こんな感じになっています
排水口が詰まると雨水が溜まってしまい営巣地が水没する可能性があります
小さな水たまりが出来る程度であればコアジサシ達が水浴びをしたりしていますが
大きくなってしまいますと巣が水浸しになりせっかくの卵が冷えて死んでしまいます
これはぜひとも防がなくてはいけません
排水口と合わせて通路の清掃作業を行おうと思っています

また昨年は台風の当たり年でもありました
大風の吹いた日が多くありましたので
屋上に撒いてあります貝殻が吹き寄せられて通路上にたまっています
掃除をして貝殻を営巣地内に戻してあげようと思っています



昨年の作業の様子



コアジサシの巣
シロチドリとコチドリも同じ様に巣の中に貝殻のかけらを敷き詰めることがあります
撒いたままの貝殻は大きいままですが
人が踏みつけたり風で飛ばされたりした貝殻は細かく砕けて巣材に利用されやすくなっています
貝殻を戻してあげることもコアジサシの役に立つことだと思います


3月末に行います森ヶ崎屋上営巣地整備作業の主な作業は
1.排水口、通路周りの清掃
2.通路貝殻の清掃、営巣地への散布
3.建物周りのカラス除けの水糸補修
4.レンガシェルター設置
5.コンクリートガラかき混ぜ作業
を予定しています
皆さまのお力で
コアジサシ達が安心して子育て出来る環境を作り出していただけないでしょうか
森ヶ崎屋上営巣地整備作業は
3月29日(土)、3月30日(日)の2日間を予定しています
皆さまのお力をコアジサシ達の為にお貸しいただければと思っています
ボランティアさん募集の詳細につきましては後日改めてご案内させていただきます
年度末に向けてお忙しい時期かとは思いますが
ご協力のほどよろしくお願いいたします

髭面燕鴎