NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

6月16日(日)雨の屋上営巣地

皆さま

久しぶりの大雨でしたね
この雨で予定されていました営巣調査は中止になりました



雨の森ヶ崎屋上営巣地
調査は中止となりましたがヒナ達が気になりましたのでOさんMさんと屋上営巣地に入りました
雨の中通路から観察すると



いました!いました!コアジサシのヒナが
今期初認です!
25日に抱卵を確認していた巣を順に観察したところ
何と8羽のヒナを確認することが出来ました!!!!!



お腹の下に潜り込んでるやつや




生後3〜4日と思われる少し大きなやつも確認できました



飛んでいるコアジサシも大きく数を増やし100羽程確認できました


午後になり陽が出て暖かくなってからヒナを間近で見ることも出来ました



設置している「いやがらす」の効果が今回の多数のヒナの確認をもたらしていると思われます
コアジサシの営巣をカラスから守ってあげられそうです
今年の悲願”コアジの若鳥”もこのまま順調にいけば確認できそうです

髭面燕鴎