NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

メジロの子育て

皆さま

冬のような冷たい雨降りでしたね
その雨が新緑を青葉の季節にはぐくむものと思っています

街中の小鳥たちも子育ての時期を迎えています
先日公園のクスノキの剪定を行いましたが
気付かずにメジロの巣も一緒に切り落としてしまいました
切り落とした枝ごみを片付けている時に巣があることに気が付きました



巣の中を見ると高いところから落とされ逆さまにされても落ちずにしがみつき踏ん張っていたヒナが3羽いました
よく頑張ったねきっと見つけてもらいなよと
巣のついた枝を近くの別の木にしばりつけて様子を見ることにしました
ヒナはショックで鳴声一つ上げずにじっと固まったままでした
親鳥が虫をくわえて戻りましたが巣があるべきところに巣があるべきもなく
子供達はどこなの?と鳴きながら近くを飛びましたが
ヒナは声を上げることが出来ませんでした

昼休みを取り作業を再開した時にヒナ達が元気に鳴いていることに気が付きました
あれっと思っているところへ虫をくわえたメジロの親鳥が引っ越しをした木に戻り
巣にいるヒナに虫を与えました
引っ越し成功でしたやはり親の愛は深いですね
無事な巣立ちを見守りたいと思います

森ヶ崎でもやがて子育てが始まることと思っています
今年こそ無事な巣立ちを願いたいと思います

髭面燕鴎