NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

10月21日(日)デコイ回収作業

皆さま

秋晴れの森ヶ崎屋上営巣地



夏日となりました今日
雲ひとつない澄み切った青空のもと絶好のデコイ回収日和となりました



前回作業で回収しきれなかったデコイを回収し汚れを落としきれいにしてあげました





いいお天気に裏側も干して良く乾燥させて来シーズンまで一休みです



長年の仕事とキノコの菌に侵されてボロボロの体になって今年限りで引退するデコイもありました


観察小屋の中もすっかりきれいになり観察道具の手入れも終わりました

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地での締め括り作業イベントを無事滞りなく終えることが出来ました

ご協力頂きました東京都下水道局森ヶ崎水再生センターの皆さま
関係スタッフの皆さまありがとうございました


おまけの情報
本日から上野公園にあります東京都美術館に於きましてデコイで大変お世話になっていますU.H先生関連の第15回全日本バードカービングコンクールが開かれています
JBCAホームページ:http://homepage2.nifty.com/jbca/
先生のご厚意により会場内にリトルターン・プロジェクトのコーナーをお作りいただき森ヶ崎水再生センター施設屋上営巣地でのコアジサシのデコイを使った保全活動について紹介しています
また会場内には森ヶ崎屋上の新聞記事写真から着想を得た「コアジサシの子育てシェルター」という作品もあり他の素晴らしい作品とともに感動します
明日からは会場内でU先生がカービングの実演をされるということでした
お出掛けになられてみてはいかがでしょうか

髭面燕鴎