NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

5月4日葛西臨海公園

皆さま

本日、葛西バードウォッチングフェスティバル2012春シギ・チドリ祭りに参加して来ました
コアジサシの粘土デコイ作り2回目の講師役を務め小さなお子さまから大人の方まで
広くリトルターン・プロジェクトのことコアジサシのことをお話ししながら
粘土でデコイを作っていただき、前回作ったものに色塗りをしてもらいました
お作りいただきました皆さまには、ぱたぱたコアジのキットとリーフレットのセットを差し上げリトルターン・プロジェクトの宣伝をさせていただきました



おかげさまで大勢の方にご参加いただき、用意していた材料が途中でなくなり終了といううれしい誤算がありました



新しく仲間入りしたデコイは30体近くになりました
色塗りをして完成したデコイも36体になりました



粘土のデコイもたくさんでき、東京都葛西海浜公園側との調整が付き次第西なぎさの砂浜に設置されるということです
デコイ達の晴れのデビューもまじかです
お楽しみに!



今回の粘土デコイ作りは、葛西臨海公園鳥類園様との連携を深めていく初めての意義あるイベントとなりました
これを記念して、リトルターン・プロジェクトから葛西臨海公園鳥類園様に対してコアジサシのデコイ40体(保護整備部会で補修を行ったデコイ)をお貸出しすることになりました
K代表から鳥類園チーフスタッフNさんに手渡されました
森ヶ崎と葛西という東京湾内での数少ないコアジサシの営巣地がお互いに手を取り合い連携しつながりを深めコアジサシの保護保全につながっていけばと思っています
ネット上でのネットワークが構築されつつありますが、現場サイドでのネットワークも出来るとすてきですね!

葛西臨海公園鳥類園スタッフの皆様、本当にありがとうございました
これからも末永くお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます

葛西でもコアジサシの無事な繁殖があることを祈ります!

スタッフのHさん本日はお疲れ様でした
Kさんと二人ではとてもさばき切れるものではありませんでした
本当に助かりました

髭面燕鴎