NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

5月4日葛西臨海公園 春のバードウォッチングフェスティバル「シギ・チドリ祭り」

皆さま

五月晴れというにふさわしいお天気でしたね
展示物等を引き取りに入った森ヶ崎からは



富士山が良く見えていました
昨年は遅刻をしてしまっていましたので
渋滞に巻き込まれる前に会場入りしました



東邦大学野鳥の会 F.A.Nの皆さんと会場設営のお手伝い



テントブースの出展準備も整いいよいよ始まりです



リトルターンブースはこんな感じです



イベント会場には大勢のお客様がお見えになりました



リトルターンの活動のことコアジサシのことを説明させていただきました



恒例のぱたぱたコアジコーナーは今日も大人気でした



今回の特別企画発泡スチロールを使ったコアジサシのデコイ作りも大人気コーナーとなりました
コアジサシの形に切り出した発泡スチロールの原型を紙やすりで削り出し



アクリル絵の具を塗って完成です
早い人で30分くらいとお手軽なところが発泡スチロールの良いところです
気が付いたら手から洋服まで白い粉だらけという欠点もありました



原型は130体用意しましたが今日1日で紙粘土デコイと合わせ100体くらい完成しました
デコイ作りにご参加いただきました老若男女の皆さま
本当にありがとうございました
皆さまにお作りいただきましたデコイが多くのコアジサシ
葛西海浜公園西なぎさに呼び寄せ繁殖が2年ぶりに成功するものと思っています



「シギ・チドリ祭り」1日目は大盛況のうちに幕を閉じました
明日はお天気がちょっと心配ですが
大勢の皆さまのお越しをお待ちしています
本日お越しいただきました皆さま
ありがとうございました
皆さまからお寄せいただきました善意はコアジサシの保護に役立たせていただきます
お世話になりました
葛西臨海公園鳥類園スタッフの皆さま 葛西海浜公園スタッフの皆さま
東邦大学野鳥の会の皆さま F.A.Nの皆さま
他ブース出展スタッフの皆さま
ありがとうございました
明日もよろしくお願いいたします
LTPスタッフの皆さま
お疲れさまでした
髭面燕鴎