NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

5月5日(土)森ヶ崎水再生センターから多摩川へ鳥見行

皆さま

本日、Mさんと一緒に屋上営巣地に行ってきました



昨日の雨も上がって、富士山もスカイツリーも良く見える晴天の森ヶ崎でした

お目当てのコアジサシは数羽が低く飛びましたが降り立つこともなく

20羽程空高く飛び天高く鳴き声が響いていました



営巣地にはシロチドリが2羽コチドリが2羽居ましたがまだ営巣している雰囲気ではありませんでした


春の渡り途中のメダイチドリの群れとムナグロが1羽羽を休めていました




ハシブトガラス1羽が営巣地内に入り明りとりに止まり営巣地内を早や物色していきました


干潮時間に合わせて森ヶ崎の鼻を見に行きましたがコアジサシは遠く緑道公園側に1羽舞っているだけで、シギチもほとんどいませんでした
干潟の手前に打ち込まれた矢鋼板の隙間にキアシシギキョウジョシギがいました




森ヶ崎が不発に終わったので多摩川河口まで足をのばしました



大潮の干潮でしたが大雨の影響で増水し干潟が少し顔をのぞかせる程度でした、川の水も土色に濁っていました
それでも現れた干潟にはチュウシャクシギメダイチドリの群れがいてそれぞれお食事中でした
去年訪れた時はコアジサシが100羽程群れ飛んでいましたが、今日は1羽も見ることはできませんでした
昨日葛西では西なぎさで50羽程の群れを見ていたので、今日の多摩川は残念な結果となってしまいました

髭面燕鴎