NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

4月29日(日)デコイ設置及びコアジサシ初認

皆さま

東京で初の夏日を記録した今日

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地に
コアジサシデコイ及び誘致音声用スピーカーの設置作業を行って来ました



朝のオリエンテーションの様子

デコイ補修でお世話になっているかしわ環境ステーション様関連の皆様
FA.ネットワークの皆様に参加ご協力いただきました
参加いただきました皆さまありがとうございました



かしわ環境ステーションの皆様には昨シーズンの台風で壊れた300体を越えるデコイの補修もしていただきました
本当にありがとうございましたこの場をお借りして御礼申し上げます

保護整備部会でも約50体のデコイの補修をし、昨シーズンを乗り切ったデコイと合わせ約800体が集まりました



デコイ設置方法の説明後決められた区画内に設置していただきました




スピーカーも設置しコアジサシ誘致音声を再生しました



しばらくすると誘致音声とは別の懐かしい「キリッキリッ」の声が響き
営巣地の上をコアジサシが舞いました
思わず「お帰りっ」って声を掛けてしまいました



画像が小さすぎてごめんなさい今期森ヶ崎でのコアジサシ初認です


いよいよ本格的なシーズンの到来です
今期の無事な繁殖を祈るばかりです

また、本日のデコイ設置作業をもちましてシーズン前に予定していました一連の
屋上営巣地整備作業は完了致しました
営巣地整備作業にご協力いただきました皆さま本当にありがとうございました
この場をお借りして御礼申し上げますとともに
これからも末永くご支援とご協力を賜りますようよろしくお願い申しあげます


保護整備部会