NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

4月15日(日)貝殻撒き作業

皆さま

春らしい気持ちのいいお天気のもと貝殻運搬、貝殻撒き作業を行って来ました



富津市水産加工業協同組合様ご提供の貝殻



五洋建設様のご協力により積み込み作業を行いました



鹿島建設様、五洋建設様ご提供の大型トラック2台に積み込まれた800袋の貝殻を
森ヶ崎水再生センターまで運搬しました


お昼からは森ヶ崎水再生センターに
鹿島建設様、五洋建設様、FAネットワーク様の皆さんに
お集まりいただき屋上への荷揚げ及び貝殻撒き作業を行いました




午後のオリエンテーションの様子



鹿島建設様ご提供の軽トラックに積み替えて屋上営巣地まで運び上げ



リヤカー、一輪車を使って指定区画まで小運搬し




営巣地に撒きました



作業終了後の一コマ


屋上営巣地は一部の比較対象区画、ペイント塗装区画を除いてほぼ全面的に貝殻で白くすることが出来ました

ご協力いただきました皆さま本当にありがとうございました
スタッフの皆さまお疲れ様でした

営巣地の様子等は順次ブログにアップしていきますので
今後ともご支援とご協力を賜りますようよろしくお願い申しあげます


保護整備部会