NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

4月22日(日)葛西臨海公園

皆さま

雨の多い寒い4月ですね。如何お過ごしでしょうか?


昨年22年ぶりのコアジサシの繁殖が確認された葛西臨海公園
鳥類園ウォッチングセンターレクチャールームで開かれた
コアジサシデコイ作り1回目に協力、参加して来ました
コアジサシについてのレクチャーとデコイ作りの講師をして来ました




小さなお子さまから大人の方まで
ドリンク剤のビンと割箸を芯にして紙粘土をこねて形を作りました





小中学校での図工の時間以来の楽しいひと時となりました

出来上がった個性いっぱいのコアジサシのデコイ達を並べた様は壮観でした



完成するとこんな感じになります



5月の連休に行われる葛西バードウォッチング・フェスティバル2012・春「シギ・チドリ祭り」の中で
デコイ作り2回目色塗り体験会が開かれ、4日の日に参加して来ます


髭面燕鴎