NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

3月25日森ヶ崎屋上営巣地整備作業

皆さま

昨日に引き続き本日も森ヶ崎水再生センター屋上営巣地整備作業を行いました



朝のオリエンテーションの様子



本日は晴天に恵まれ絶好の整備作業日和となりました
本日はボランティアさん40人(うち東京レンジャース様から18人)、、大田区環境保全課様から2人、スタッフ12人(FAネットワーク様から3人) 総勢54人で作業を行いました






屋上営巣地環境改善の為の通路及び排水口周りの清掃作業を行いました



営巣地内の排水性改善の為に仕切り煉瓦ブロックに切れ目を入れました



コアジサシに人気のある区画での草むしり作業を行いました



捕食者対策としてカラス除けの水糸補修作業を行いました



台風で飛ばされていたシェルターの再配置作業を行いました



恒例お昼の学習会
本日はFAのOB&現役で担当しました


予定していました作業は、皆さまのご協力をもちまして滞りなく終わり
コアジサシを迎える準備が整ったと思っています
保護整備部会として、感謝の気持ちでいっぱいです

今後、コアジサシが飛来するまでの間でスタッフにより営巣地整備作業を行っていきますが、その様子等は順次ブログに載せていきますのでお楽しみに




参加ご協力いただきましたボランティアの皆さま、東京レンジャースの皆さま
ご協力いただきました東京都下水道局森ヶ崎水再生センター様、大田区環境保全課様
FAネットワークの皆さま、スタッフの皆さま
本当にありがとうございました。

保護整備部会