NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

調査報告

本日の調査報告をいたします。

09/05/22 晴れ/くもり 強風
11:00〜13:00 定点観察


コアジサシ 最大同時飛翔数……12羽
      合計飛翔数…………133羽
      合計着地数…………33羽
      営巣数 ……………0

今日はたくさんのコアジサシが営巣地に訪れていたので、観察者2人だけではてんやわんやでした。
着地する数も確実に増えており、求愛給餌を行っていたり、30分程1カ所にとどまった個体などがいました。
デコイの近くと旧営巣地側に人気があるようでした。


カラス   飛翔数……2羽
      着地数……1羽

1羽堂々と営巣地に降りているカラスがいました。
着地していた個体は8羽のコアジサシにモビングされて撤退していきました。


前回発見されたコチドリの巣の卵が3つすべてなくなっていました。
カラスか何かに補食されたものと思われます。残念です。

ちなみにこの卵がコチではなくシロチではないか疑惑があったのですが、巣がなくなってしまったために親鳥を確認することはできませんでした。

コアジサシの営巣ももうすぐ始まるかと思いますので、来週の調査で見つけられるといいですね!


報告は以上です。

Shimizu