NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

大雨の痕跡

皆さま
梅雨明けしたかのような真夏の暑さでしたね
明日からは戻り梅雨で雲の多いお天気が続くようです
さて



16日(土)の森ヶ崎屋上は良く晴れていました
先日の雨が気になっていたので営巣地内をぐるっと回ってみました



排水口に残されたゲリラ豪雨の跡
引っかかったゴミの高さから屋上営巣地は10〜15cmくらい冠水したようでした
巣から流され被害を受けた卵も・・・
こんな悲しい場面にも遭遇しました



カラスからは逃げられたのに・・・



スロープに打ち上げられたゴミからも水面の高さが分かると思います
下段営巣地内はほぼ水没していたと思われました
そんな中



ヒナが生まれていたのです!!
親鳥は豪雨の中
押し寄せる水の中で卵を抱いていたのでしょうか
卵の中のヒナも懸命に生きようとしたのでしょうね
整備作業で排水口を皆さんにきれいにしていただいたのも幸いしたようです
いくつかの偶然がかさなって起きた奇跡だと思っています
コアジサシが減って心なしかカラスの侵入が減ってきているようなので
このヒナが無事に巣立ちを迎えられると良いと思っています
来週の調査が楽しみですね
巣立ちと言えば



イワツバメの古巣で営巣しているスズメ達ですが
カマキリでしょうか?足をきれいに落としてヒナに与えています
もうじき2回目の巣立ちを無事に迎えられそうです
髭面燕鴎