NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

楽しみにしていたけれど

皆さま
カルガモが草地の中で再営巣を始めたことをお知らせしていました



草地の中でカルガモが抱卵しています
さて見えますか
中央の草の中をアップで見ると



じっとこちらを見ているカルガモがいます
ほとんど見えないと思っていましたが・・・
先日のこと



水場に番でいるカルガモを見つけました
アレッと思い巣を確認に行くと



案の定
巣はもぬけの殻
お母さんが抱卵していませんでした
放棄された卵が1つだけ寂しく残されていました
周りの草に白くフンの跡がありました
何故かわかりませんが
コアジサシに激しくモビングをされたようです
そしてそこに何かがあるとカラスが気が付いてしまったのでしょうね
お楽しみにされていた方もいらっしゃると思いますが
カルガモ2回目も失敗です
水場までの行進を見られると思っていました
残念です!
髭面燕鴎