NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2月10日の森ヶ崎屋上営巣地鳥類調査結果

皆さま
先週の火曜日に森ヶ崎屋上営巣地に入り冬場の営巣地をどんな鳥が利用しているのかを調査して来ました。
キジバト 1羽

トビ 1羽
オオタカ 1羽

ヒバリ 3羽

ツグミ 2羽

イソヒヨドリ 1羽
ハクセキレイ 2羽

カワラヒワ 6羽
以上8種を確認しました。
観察時間 9:30〜10:30
観察場所 森ヶ崎屋上営巣地及び営巣地上空
トビは下段営巣地内に降りていました。何かの死体?を食べていたと思われます。
オオタカは対岸の緑道公園方向から森ヶ崎上空を割と低めにゆっくりと帆翔しながら野鳥公園方向に飛んで行きました。
チョウゲンボウは確認できませんでした。大型の猛禽の影響でしょうか?
昨年は越冬を確認していたムナグロは今年はいないようです。
整備作業の頃にはムナグロ、キョウジョシギハマシギ等の春の渡り途中のシギチドリ類、繁殖のためにやって来るコチドリ、シロチドリが確認できると思います。
調査研究部会