NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

7月5日(土)森ヶ崎屋上営巣地 第2回コアジサシ観察会

皆さま
天気予報に気をもみましたね

どんよりと小雨のぱらつく朝の森ヶ崎屋上営巣地



雨の当たらないスロープ下で受付準備中のスタッフ



お足もとの悪い中大勢の方にお集まりいただき
受付を始めるとスロープ下はちょっと混みあいました



定刻を過ぎてまずはリトルターン・プロジェクトK代表から皆さまへご挨拶
大田区環境保全課M課長様 東京都下水道局広報H課長様からご挨拶をいただきました
人数の関係で2班に分かれ1班は屋上へ2班は干潟へそれぞれ観察に移動しました



森ヶ崎の鼻干潟を前にM前代表から皆さまに干潟のご説明
小潮で潮回りがあまり良くありませんでしたがわずかに表れた干潟には



コアジサシが水浴びをし羽を休めていました
小さくて分かりにくいですが右端は幼鳥ですほかにもう1羽いました



1班2班とすれ違って観察場所を交替しました



屋上営巣地ではN調査リーダーから皆さまに営巣状況のご説明後ご観察いただきました
心配だった天気も大きく崩れることは無くお越しいただきました皆さまには
卵を抱く様子や今日生まれのヒナを抱く様子
大きなヒナから飛びまわる幼鳥
干潟から取ってきた小魚をヒナに与える様子等々ご覧いただくことが出来ました
昨夜は開催の判断に悩みましたが皆様の笑顔に中止にしなくて良かったと心から思えました
観察会後には東京都下水道局森ヶ崎水再生センター様のご厚意により会議室をお借りして交流会を開くことが出来ました



まずは森ヶ崎水再生センターK次長様から下水道のこと水再生センターのこと等を分かりやすくご説明いただきました



続いてK代表からコアジサシのことリトルターン・プロジェクトの活動のこと等をご説明させていただき
N調査研究リーダーから今シーズンの森ヶ崎でのコアジサシの営巣状況をご説明しました
その後各テーブルごとにスタッフが加わりお茶とお菓子をいただきながらコアジサシのこと森ヶ崎のこと等々歓談いたしました
近くは多摩川コアジサシの保護活動をされていらっしゃる方や
遠く静岡県天竜川や岐阜県長良川コアジサシをご覧になっていらっしゃる方もお見えで情報交換をすることが出来ました



最後に大田区環境保全課M課長様よりご挨拶をいただき交流会を終えました
交流会ご参加の皆さまには東京都下水道局様からお土産をいただきました


本日お集まりいただきましたお客様 63名
東京都下水道局様 4名
大田区環境保全課様 2名
リトルターン・プロジェクトスタッフ 16名 計85名参加で行われました
お足もとの悪い中お集まりいただきました皆さま
ご協力いただきました東京都下水道局の皆さま
ご共催いただきました大田区環境保全課の皆さま
本日は誠にありがとうございました
今後ともご理解とご支援のほどよろしくお願い申し上げます
スタッフの皆さま
良い観察会が開催できましたお疲れさまでした
環境学習部会