NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

5月9日(金)夜の森ヶ崎

皆さま

緑が深まり良い季節ですね
先週の9日金曜日の夜に森ヶ崎屋上営巣地に入ってみました



日の暮れた19時頃の森ヶ崎屋上
誘致音声の再生が終わり静かな屋上営巣地にコアジサシの声が響き
月明かりに照らされた体を白く浮かび上がらせて
営巣地すれすれに低く群れ飛ぶコアジサシを目撃しました
その数は30〜40羽ほどでしょうか
波のようにうねって飛ぶ姿は
街の灯にシルエットになったり
月明かりに白く浮かんだりとそれは感動的でした
写真を撮りましたが真っ黒で公開出来ません
その美しさを皆様にお伝えできないことが残念です
営巣地のほぼ中央のデコイのそばに降りました
帰る頃にもまだ入って来ていましたのと
暗くて数を確認できませんでしたが
多くのコアジサシが森ヶ崎屋上営巣地を塒として利用していました
髭面燕鴎