NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

春の訪れ

皆さま
週末ごとの記録的な大雪
春が待ち遠しいですね
そこで森ヶ崎水再生センター屋上営巣地から春の話題をひとつ



2月17日の森ヶ崎下段コンクリートガラ区画
大雪はすっかり溶けて日差しが暖かかでした



営巣地にはヒバリが5〜6羽入っていました
空高く舞い上がり囀り始めていました
青空に響くヒバリの声は春を思わせました
日展示物の搬出入時に入った時には鳴いていませんでしたので
森ヶ崎でのヒバリ初鳴き記録です



冬枯れた草の中にはホオジロ類(カシラダカ)が30羽程の群れで入っていました
雪解け水で出来た水たまりで水浴びをしていました
山は大雪ですので里に下りて来ているのだと思います
他にもツグミムクドリカワラヒワが入っていました
残念ながらトビ、ハシブトガラスも入って来ていました
木曜日にまた雪の予報が出ています
季節は一進一退
春は一歩ずつ近づいて来ています
髭面燕鴎