NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

森ヶ崎屋上営巣地2月の鳥

皆さま
寒い日が続きますね
スギ花粉も飛び始め鼻がぐずつきだした今日この頃です
お変わりありませんか?

先週の2月12日(日)に久しぶりに森ヶ崎屋上営巣地に入って
冬場の今の時期に屋上にどんな鳥がいるのか?調査してきました
9時30分から11時の間での確認記録です
冷たい北風がやや強く吹いていました
キジバト 1羽
セグロカモメ 1羽 営巣地上空通過
トビ 1羽 空港側上空帆翔
ハシボソガラス 1羽 営巣地を歩く自分に対して後ろから接近し頭上を通過して隣地ビル上のアンテナに止まりこちらを向いて鳴いていました
ハシブトガラス 4羽 営巣地北側上空で遊んでいました
ヒバリ 10羽 寒い寒いと思っていましたが、春が近そうです
営巣地上空でさえずり飛翔(ヒバリの初鳴き)していました
シロハラ 1羽 外周道路植え込み内 

ツグミ 1羽
ハクセキレイ 2羽 

タヒバリ 1羽 水場及び通路にたまった水を飲んでいました(屋上初記録)
カワラヒワ 15羽 営巣地内でお食事中
石の間に落ちている種をついばんでいました
この他に営巣地下沈殿池にコガモ15羽ハシビロガモ10羽を確認しました

快晴の森ヶ崎屋上からは、真っ白な富士山が良く見えていました
髭面燕鷗