NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

6月8日(土)第4回営巣地調査

皆さま
先週の土曜日も梅雨の晴れ間となり25℃を越えた夏のような屋上でした



そんな中第4回森ヶ崎屋上営巣地全域調査が行われました
前回の調査では10巣のカラス捕食被害がありましたが
今回の調査では僅か1巣のみの捕食が確認されただけでした
今シーズンから導入し実験を始めましたカラス対策品の効果が現れてきているようです
(森ヶ崎でのカラス対策については別途ご報告いたします)
前回の調査で確認した卵が順調に無事に育っていることを確認出来ることがこんなにもうれしいことだったのかと改めて実感しました
前回確認したコアジサシ27巣のうち26巣で無事が確認出来ました
時折上空を飛ぶコアジサシの数も40羽近く確認しましたので
調査結果が出るのが楽しみでしたが
今回の調査で新たに14巣確認しましたので合計コアジサシ40巣と大きく数を増やしていました
また求愛給餌のカップルの姿も確認していますので今後も営巣数を増やしていくものと思っています



5月25日の2回目の調査で確認された巣での抱卵が確認できましたので
いよいよ来週の調査で待望のコアジサシのヒナの誕生を迎えられそうです

今回の調査では新たなシロチドリの営巣が確認できました



屋上でヒナが身を隠すように設置しているシェルター内での営巣です
シロチドリは不思議なことに良くシェルターを利用します
卵を守ることが出来ると知っているようです
ひょっとすると今シーズン最初に孵化したシェルターでの営巣カップルが2回目を営んでいるのかもしれません
また今回は今まで探しても見つけることが出来なかったヒバリの巣を確認することが出来ました



4卵で抱卵中でしたこのまま無事な巣立ちを迎えられると良いですね

髭面燕鴎