NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

6月2日(日)第3回営巣地調査

皆さま

雨が予想されていた天気予報はすっかりはずれ
梅雨の晴れ間が広がり夏を感じさせる空模様となりました



少し汗ばむ陽気の中3回目の森ヶ崎屋上営巣地調査が行われました
前回の調査で22巣確認されていたコアジサシの営巣はカラスによる捕食被害を受けて12巣に数を減らしていました



しかし今回調査で新たな営巣が15巣あり3卵での営巣も確認できましたので先週の22巣から27巣へと僅かではありますが数を増やしていました
コアジサシの他にもコチドリ2巣シロチドリ3巣の営巣が確認されています
またハクセキレイも子育て中であることが確認出来ました




虫を口一杯にくわえて巣に運び込む姿と口を開けて待つヒナの姿を確認しました

12日の営巣地調査講習会で発見されたシロチドリの巣で昨日ヒナが孵った様で元気に走り回る2羽の姿を確認しました



森ヶ崎屋上での祝ヒナ初確認です
今までにもシロチドリのヒナが生まれているはずですが
親の偽傷行動は目撃していましたが実際にヒナの姿は確認されていませんでした
順調に営巣が進めばコアジサシのヒナも16日の調査で確認できそうです
早く見たいですね!グッドニュースをお待ち下さい

髭面燕鴎