NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

5月26日(日)近隣営巣地情報

皆さま

夏日となりました26日の日曜日に
毎月第4日曜日に定例開催されている野鳥の会東京主催の葛西臨海公園探鳥会に参加し協力関係にある葛西臨海公園でのコアジサシの状況を確認して来ました



葛西渚橋を渡った葛西海浜公園西なぎさにはすでに去年よりも広いスペースの保護区が設定されていました





海浜公園側の全面的な協力体制の下今年は営巣を始める前に保護区を設置し万全を期していると鳥類園スタッフの方にお聞きしました




木のデコイと昨年の5月のフェスティバルで制作した粘土のデコイが設置されていました
今後カラーコーンと啓発看板を増やし利用者の理解と協力を求めていくと言うことでしたが残念ながら保護区内にコアジサシの姿を見ることはできませんでした
ただ東なぎさにはアジサシとの混群で200羽近くのコアジサシを確認しましたのでビッグニュースの到来も近いものと思っています



写真が遠すぎてごめんなさい
約1000羽のアジサシ混群での飛翔は見事でした芥子粒のような白い点が全てアジサシとコアジサシです


お世話になりました野鳥の会東京のスタッフの皆さま鳥類園スタッフの皆さま海浜公園スタッフの皆さまありがとうございました

髭面燕鴎